· 

妊婦健診


 

おはようございます♪

当院のローズマリーのお花が満開です。

写真を撮ったら、その中に一輪の薔薇が☆

一輪でもさすが薔薇の存在感はすごいなぁと感心してしまいました。

 

さて、今日は午前中、38週のママが妊婦健診でいらっしゃいました☆

ママもお腹の赤ちゃんも元気いっぱい♪♪

もういつ産まれてもいいので、陣痛の電話が来る日を

ドキドキしながら楽しみに待っています♪

 

自然分娩ではいつお産のタイミングなのか、それは今も昔もお腹の中の

赤ちゃんにしかわかりません。

あとどれくらいででてくるー?って、いつか赤ちゃんに聞ける未来が

くるんでしょうか☆

 

大きな病院やクリニックでは、陣痛が始まってからなかなか赤ちゃんが

産まれないと薬を使用したりしますが、助産院では薬は使用しません。

当院では足浴をしたり、促進効果のあるアロマを使ったり、

スクワットをしてみたり。ママの力がなくなってきたと思ったら

おにぎりで補給したすることもあります。

ちなみに私はそうでした!料理長の作ってくれたおにぎりを食べたら

急に力が湧いてきて、そのままお産になりました。

 

しっかりとタイミングを見て、ママと赤ちゃんのペースを守りながら

お産へとつないでいきます。

だからなのか、産後本当に体がラクで、ほとんどのママさんは階段を

スタスタ上り下りされます(笑)

 

またすぐ産みたいですと言われるママが多く、退院も名残惜しそうに

して下さるので、私たちも感無量です。

色んなお産場所がありますが、一度当院にも見学にきて頂けたら嬉しいです☆