· 

卒乳ケアについて

おはようございます♪

今日は肌寒いですが秋晴れで気持ちがいいですね。

裕子先生がいれてくれたコーヒーが美味しくて、温かくてホッコリします。

 

 

さて今日は卒乳ケアのおススメをしたいと思います。

実は卒乳ケアについて以前も書いたことがあり、

去年くらいだったなぁと過去の記事をさがしていたら、

なんと3年も前でした・・・時の早さに完全に乗り遅れています(笑)

 

本題に戻ります><

当院では卒乳後のおっぱいケアも行っています。

 

そろそろ保育園に預けて断乳を考えている場合や、突然お子さんがおっぱいを

卒業する場合など、タイミングは様々あるかと思います。

 

また、卒乳したあと、おっぱいがパンパンに張ってくる方もいれば、

なんともなく終わってしまう方もいます。

いずれの場合も、しっかり乳腺を空にしてあげる事が大切です。

 

理由は・・・

★何カ月かたったあとから、おっぱいがはれて痛みが出てきたり、乳腺炎に

 なったりする場合もある

★次回の妊娠出産後、おっぱいが出にくい、乳腺炎などのトラブルが

 少なくなる

★乳がん検診を支障なく受けられる(乳腺に乳汁がたまった状態だと

 エコーなどでしっかりみえずらく再チェックとなりやすい為です)

 

実際に卒乳してからケアをしないまま、何カ月かたって、

おっぱいが痛くなり来院される方がいらっしゃいます。

 

当院では卒乳および断乳をした日から3日目、その後1週間、2週間と

来院して頂き、空にしていきます。

 1回1時間程度で終わります。

 

出産してから数カ月~数年、お子さんの為に頑張ったおっぱいです。

最後は綺麗にして卒業できるといいですね♪

ご予約お待ちしています。