· 

小さく産まれた赤ちゃんの母乳育児

こんにちは♪♪

今日は次男を幼稚園に送る時に大雨になり、

その後スーパーで買い物中は雨が止み、

買い物が終わるとまたまた大雨で、傘を持っていなかったので

朝からびしょぬれになりました(笑)

晴れていても傘が必須ですね!!

 

 

今日はおっぱいマッサージについて少し書こうと思います☆

当院はいろんなおっぱいのお悩み、トラブルでたくさんのママが通院されています。

 

その中に、早産で小さく産まれてきた赤ちゃんのママたちも

当院に通ってきてくれています。

 

 

ママは先に退院して、入院中の赤ちゃんに搾乳したおっぱいを届けているママもいます。

搾乳がうまくできなくて悩んでるママはいませんか?

赤ちゃんが入院しているだけでも、不安と心配でいっぱいですよね。

搾乳中のおっぱいも、張ってきてうまく出なくなることがあります。

いま、赤ちゃんが入院中で直接吸わせてあげられないママも、

当院で搾乳のやり方などいろいろお話できることがあります。

 

 

また赤ちゃんが無事に退院しても、まだまだ小さくて、

おっぱいをうまくあげられなくて来院されているママもいます。

今まで看護師さんたちが哺乳瓶であげてくれていて、

退院した途端ママにバトンタッチ。

退院したばかりの赤ちゃんとの生活、思うようにいかない授乳、どれくらい母乳やミルクを飲ませたらいいのだろう、どうしたら泣き止むのかなぁ・・・

ママは休む間もなく精一杯がんばってます。

 

 

そんなママたちへ

当院はミルクはだめ。おっぱいだけでやっていきましょう!!

というやり方はしません。

まずは赤ちゃんがちゃんと大きく成長していくこと。

それからママがストレスなく出来ることがとても大事です。

 

おっぱいが十分に出てちゃんと軌道に乗るまで、焦らずに。

ミルクも併用しながら、おっぱいが出て上手に飲めるように、

ママにそったやり方をしていきます。

 

小さく産まれた赤ちゃんも母乳でちゃんと大きくなります!!

毎回体重や哺乳量などを測って、増えていた時には

やったー!!すごい!!と、みんなで大盛り上がり(笑)

授乳・ミルクの回数、一日の体重増加量、母乳がどれくらいでているかなど

自分ではチェックしにくいところも、しっかりやってきます♪

 

一人で悩んでいるママがいたら、ぜひ一度こちらに来てください☆

一緒に楽しく頑張りましょう♪♪