· 

サンタさんとベビーマッサージ

おはようございます♪

もう少しで子供たちが楽しみにしているクリスマスですね♪

 

日本では誰に言われるでもなく、お父さん・お母さんたちはみんなサンタさんになり、

子供たちに夢とプレゼントを渡します。これってすごいなぁって

思いました。これぞ暗黙の了解!子供たちが自分で気付くまでこの

暗黙のルールは続きます。

 

私も子供の頃はサンタさんを信じていたし、夜中会うために頑張って

起きていたこともあります。今考えれば親との睡眠対決です(笑

サンタさんはいつもプレゼントと一緒にお手紙を付けてくれていました。

そして小学校高学年になった時に気付いてしまったのです。

サンタさんの字体と母の字体がそっくりだということを(笑)

みんな子供たちもそれぞれ気付く日がきますが、

できるだけ長くサンタさんを信じていられたらいいなぁと思います☆

 

さて、今日は先週の1歳~クラスのベビーマッサージの写真です。

 

 


 

 

1歳になると言葉もでてきたり、歩きだしたり、意思表示をしだしたりと、

目まぐるしい成長が始まります。今までよりも意思疎通ができるようになり、

育児の楽しさも増えてきます♪もちろん大変なことも同じだけ増えてくる頃でも

ありますが、1歳児の、赤ちゃんと子供の絶妙な間の時期を楽しんで下さいね♪

 

ご参加頂きありがとうございました♪♪