· 

教えて裕子先生ー♪

こんにちは♪

マタニティハウスSATO助産師の佐藤裕子です。

今日は助産院のよくある質問疑問にQ&Aでお答えしていきたいと

思います♪

裕子先生こんにちは♪あさみといいます。

助産院ってどういうところ??お医者さんがいないのに

お産ができるの??

 

よくぞ聞いてくれました( ^^) _

あさみさんのように疑問に思われる方きっと多いですよね。

基本的に正常なお産は助産師がとりあげます。病院ではそこに産婦人科の医師が立ち会っていることが多いですが、助産院は医師はいません。

 

友達が出産が難産で大変だったと聞いたのですが、もしそういう場合は助産院ではどうしてますか?

 

助産院には必ず「依託医」といって何かあったらすぐに対応してくれる産婦人科医がいます。ここでは、妊娠中からその医師に妊娠経過をみてもらっているので信頼関係も築けます(^^)/

お産の時にも医師と連携をとりながら、ママと赤ちゃんになにか異常が

       あればすぐに対応します。     

じゃあ助産院でも、安心して産むことができるんですね!

実際にお産中はどんなふうに過ごすんですか?

お産のスタイルは助産院で違いはありますが、

当院では陣痛からお産まで同じお部屋のベッドで過ごします。

また、安全のため病院でお産をするママと同じように、

赤ちゃんの心拍をきいて、元気かどうかみながら行います。

      陣痛中は助産師がずっと付き添うので、一人になることはありません。

      腰を押したり、声をかけて励ましたり、産まれるまで一緒に頑張ります!

 

      また、なるべくおしもが切れないようにお産をするので、

      産後のママの体の回復がとても早いです♪

      二人目を当院で初めてお産するママは、こんなに産後の体の状態が

      違うなんてとびっくりしています(^^)/   

 

 

へ~なるほど!

助産院での出産に少し興味が湧いてきました!

 

次は当院のお産についてもう少しお話します♪

見学は予約いただければいつでも可能ですので、ぜひぜひご連絡下さい♪