· 

卒乳・断乳後の乳房ケア

今日は冬の寒さが逆戻りでしたね。

風邪など体調には十分お気をつけください。

 

先日、第1子・第2子の卒乳の時に当院で乳房ケアを受けてくれたママが

「お久しぶりで~す!」と元気よく来院してくれました。

なんと、すでに第3子の卒乳を終え、今回乳房ケアを受けに来てくれました。

 

第1子のときは母乳がつまりやすかったり、母乳確立まで苦労したというママ。

「あんなに苦労した一人目だったけど、二人目三人目は、産後入院中から母乳がよく出て、大きなトラブルもなく母乳育児ができました」と。

 

 

当院で卒乳ケアを勧めている理由のひとつに、

「次回の母乳育児がスムーズにいくために乳腺をきれいに処理しておく」というのがあります。

 

このようにママたちのお話を伺うと、やはり卒乳後のケアは大事なのだと実感します。

 

 

3月も下旬。4月から保育園入園や仕事復帰を検討されているママたちも多いと思います。

ぜひ卒乳・断乳の際には当院にご連絡ください☆