· 

産後2週間健診

先日、10月に生まれたまなちゃんが、2週間健診で来てくれました!

生まれた時から大きかったまなちゃんですが、その後も母乳だけで順調に大きくなり、体重はすでに4000gを超えておりましたー!👏

 

当院では産後入院中、授乳のたびに助産師がお部屋に伺って、飲ませ方のチェックを行い、母乳分泌をアップするマッサージを行います。

ごはんもたくさん食べてもらって、みなさんだいたい生後3日目~4日目には母乳分泌量が十分足りてくるといった様子。

まなちゃんも退院してから1回100~120gの母乳を飲めていて、夜はよく寝てくれて、とても育てやすい、いい子ちゃんですとママ☺

 

 

今年に入ってから、「産後2週間健診」というのをはじめましたが、産後2週間ではすでに100%完全母乳に移行してます。

みんなストレスなく母乳育児を行えてる姿をみるとホッと一安心します。

 

「産後2週間健診」では、赤ちゃんの成長発育の確認に加え、母乳分泌状況やママの体の回復状態を確認します。

また、産後1~2週間はマタニティブルーが起こりやすいもの。

心配事や悩み事がないか、こころのチェックリストを活用してママの不安の軽減に取り組んでいます。

横浜市の補助券が使えるところもポイントです。

横浜市在住で、他院で出産され、産後2週間健診をやってない方等、お受け頂けます。

 

 

記・助産師 yuko.s