· 

七五三

おはようございます。

 

私事ですが、先日長男の七五三をしました。

マタニティハウスSATOでお産をして、初めて小さな小さなわが子を抱いたあの時を

今でも覚えています。あの日から5年、着物を着て先生と並んで写真を撮り、なんだかジーンとしてしまいました。改めてマタニティハウスSATOでお産ができたことを幸せに感じた1日でした♪

 

先週、おっぱいが痛いと産後間もない赤ちゃんのママからSOSの電話が

なりました。玄関を開けるととても不安そうなママが・・・。

飲ませ方が浅く、乳首の先がとても痛々しい様子になっていました。

すぐに飲ませ方の指導と、母乳のマッサージを行いました。

 

すると、母乳がたくさん出るようになりました!

不安そうだったママも、母乳がたくさん出るようになり表情が明るくなってきました。

正しい飲ませ方であげてみると痛みもないとのこと。

 

 

産後すぐは赤ちゃんもママも、飲み方・飲ませ方は上手じゃなくて当たり前です。

おっぱいの出もいいママもいますが、マッサージをしてからたくさんでるように

なるママもいます。

産後、おっぱいが痛かったり、あまり母乳が出ていなかったり、色々トラブルを抱えて悩んでいるママが多いような気がします。そんなときは迷わずぜひ一度当院にきてみて下さい。授乳は育児の中でもとても短い期間で終わってしまうもの。だからこそ授乳時間が赤ちゃんとママにとって楽しい時間になるようにお手伝いをしたいと思っています。

 

                               記・事務 gunji