· 

当院の1ヵ月健診

こんにちは☆

朝晩の冷え込みが強くなってきましたね!風邪ひきさんも増えてきているようです。

手洗い・うがい、予防につとめましょう!

 

さてさて、先週末、9月に生まれたいったくくんが1ヵ月健診できてくれました。

この1ヵ月間、母乳オンリーで体重が+1.4㎏もアップしていて、みんなで歓喜の声でした。

お顔もふっくら、おっぱい飲んだあとは満足気にすやすやして気持ちよさそうでした!このまま元気にすくすく育ってね★

 

 

当院の1ヵ月健診はママと赤ちゃん同時に行います。

赤ちゃんは体重や身長、頭囲胸囲などの計測、体温や心拍呼吸のチェックを行います。

また新生児黄疸のチェックと、ビタミンKシロップの内服、発達状態の確認を行います。

ママは子宮の回復状態の確認、尿検査や体温、血圧チェックに加え、おっぱいの状態をみて必要あれば母乳マッサージも行っています。

 

ここであるある質問!

「赤ちゃんがよく吐き戻して心配です」~ワンポイントアドバイス♪

  

母乳がよくでている場合等、赤ちゃんの吐き戻しを心配されるママたち多いようです。

基本はげっぷをしっかり行いましょう。

片方おっぱい吸わせたらげっぷ、もう片方吸ったらげっぷです。

また、赤ちゃんの胃は縦型でとっくりのようになっているので、授乳のあとそのままフラットに寝かせると吐いてしまうことが多いです。

この写真のように授乳クッションに後頭部~背中上部を当てて寝かせてみることをお勧めします!

この時、首が前に屈曲しすぎたり逆に後ろに伸展しすぎたりしないように気をつけてください。

吐く量が多く、体重が増えない、元気がない、という場合は病院に相談しましょう。

 

 

記・助産師 yuko.s